マケドニアにでもいくか

暇人になりたい

oO

oOをプレイしました。

f:id:ninbensan:20160122192355p:plain

oOはアクション、アーケードゲームらしいのですが正直タイミング音ゲーみたいな感じです。今回は1人用なので1人でプレイしました。

 

キーの操作はひとつだけ、左クリックかスペースだけです。ちなみに私はスペース派でした。さてこれを覚えたら最初の面を攻略していきましょう。

 

といっても上の画面が始まってからすぐの映像になるのですが、左側の大きい緑の丸をクリックすると良いようです。安いゲームにありがちな丁寧じゃないUIはやめてくだされ。最初にテストしたときずっと悩まされてましたよ。

f:id:ninbensan:20160122193354p:plain

そしてクリックした先がこれです。また面選択かなと一瞬悩んでしまいました。これがもう一面だそうです。

f:id:ninbensan:20160122193557p:plain

スペースか左クリックを押すと、回転している球体が円の内側から外側に行ったりその逆になったりします。タイミングを合わせて次の円と重なったときに押すと次の円に移れるようです。

f:id:ninbensan:20160122193946p:plain

失敗すると爆発四散します。車といいただの点Pみたいな奴といい、なんで爆発するんですかね。ちなみに小さな緑の丸があるところはチェックポイントになります。

f:id:ninbensan:20160122194153p:plain

他にもこんなギザギザが行く手を遮ったり…

f:id:ninbensan:20160122194245p:plain

ちいさな大量の円でタイミングをずらしてきます。

f:id:ninbensan:20160122194436p:plain

こうしてゴールに辿り着きます。ちなみに私は104回亡くなられたそうです。あとはこれを5面くらいプレイするだけ…なのですが意外と難易度が高い気がします。タイミングに自信がある人は苦にしないでしょうが私のような感覚オンチにはひたすらイライラさせられるゲームでした。ただ途中で気づいたのですが、点Pが内側と外側を行き来するたびに音がなるんですよねビュオンみたいなのが。それを頼りに感覚をつかめばサクサクいくことができました。やっぱ目より音でタイミング合わせたほうがいいんですね…。

 

凶悪なおまけ

といってもこの作者、それだけじゃ売るのに値しないとでも思ったのか意味不明な面を作って嵩増しプレイヤーを楽しませる努力していたようです。

f:id:ninbensan:20160122195015p:plain

それがこれ。ぐにゃぐにゃステージ。

面自体は1面とまったく同じなのですが、ずっとマップ自体がぐにゃぐにゃ曲がってるんです。それだけです。かなり酔いますしタイミングも取りづらいですし、なにより今まで当たらなかった場所で潰されて死にます

f:id:ninbensan:20160122195500p:plain

ふざけてんのか。

やって気づいたこと

このゲーム楽しいですね。イライラするとは書きましたが、それはほんとにイライラします。というのも詰まる部分は確実にあるんですよ。そこをどうにか突破するのが楽しいんですけど気持ちが焦っちゃってどんどん追いつめられていくんですよね。それにまた焦っちゃってすすまないことに…という感じです。こう考えるとこういうのってパズルみたいなジャンルに分類されるんでしょうか?

動画

このゲームのプレイ動画になります。