マケドニアにでもいくか

暇人になりたい

Multiwinia

Multiwiniaをプレイしました

f:id:ninbensan:20160124045316p:plain

Multiwiniaはストラテジー、RTSで2人でプレイできるのですがCPUと対戦できるということなので今回は1人でプレイしました。

このゲームはRTSの中でも柔らか目のRTSでして拠点からわらわら湧いてくるかわいい棒人間みたいな何かを操り、相手を駆逐するゲームです。

f:id:ninbensan:20160203002519p:plain

これが自拠点。

f:id:ninbensan:20160203004101p:plain

このようにクッソしづらい範囲選択をして命令します。

f:id:ninbensan:20160203004401p:plain

落ちてくるアイテムなんかもあります。攻撃や防御、そして支援といろいろあります。流石に全部はわかりませんが結構えげつないのが多いですね。

f:id:ninbensan:20160203005359p:plain

中央陣地に落とされる敵の爆弾。何故か敵の兵隊も巻き込まれてるんですがAI大丈夫なんですかね?

f:id:ninbensan:20160203010824p:plain

このように相手を追い詰めると何故か最後のあがきとばかりに大量の兵隊が湧いてきます。

f:id:ninbensan:20160203011251p:plain

といってもここまで追い詰めたら数で勝負に成りませんけどね…。

f:id:ninbensan:20160203011359p:plain

とりあえずなんでもいいから打ったら隕石でした

f:id:ninbensan:20160203011535p:plain

はじめてプレイした私でも簡単に勝てるゲームでした。

やって気づいたこと

割りと動きが単調な感じがするRTSです。その分深みが在るのかもしれませんが、私はそこまで奥深さを感じませんでした。ただ、やっててサクサク進む感じはカジュアルで面白いですね。ゲームモードもこれ以外にも複数あってどれもオススメです。

動画

このゲームのプレイ動画になります。