マケドニアにでもいくか

暇人になりたい

プロスピ2015 28人から始めるペナントレース ルール説明

f:id:ninbensan:20160114223615j:plain

はじめに


 この遊び方の趣旨は、最初からある球団間の戦力差を無くしつつ、育成や新外人獲得だけで贔屓球団を優勝させようという遊びです。これはいつものように私がプロスピ2012をプレイしていたときに「どうやったらこの最初の戦力差を埋めれるんや…」と溜息混じりに呟いたときに思いついたものでもあります。

 当たり前なのですが、ずっと同じプロスピで同じままのペナントを何度も何度もプレイしてもそろそろ新鮮味というものが無くなってきました。かといって全選手をランダムに移籍させれるような無茶苦茶な機能はついてないしですしね。そもそもチーム編成における選手間のトレードがとても面倒臭いのです。このように選手を交換して遊び方を丸きり変えてしまおうと思ったらそれなりに労力がいるとなればなにか工夫が欲しいんですよね、わざわざやるわけですから。そんなこんなでどうしたらいいのかと私は信長の野望創造PKをやりながら考えることになるのです。

 

ルール


 そんなわけで思いついたのがこの28人から始めるペナントレース。ルールはいたって簡単でほとんど普通のペナントレースと変わりません。少し見てみましょう。

  1. 開始年度の12球団の選手を1球団につき28人とする
  2. 開始年度に1球団に☆50以上の選手がいてはならない(例外を除く)
  3. 試合は観戦、結果のみとする(監督プレイはポストシーズンのみ)
  4. 縛りは特にないが、露骨に悪意のあるトレードは禁止
  5. 全チーム外人の獲得の禁止(初年度の在籍はOK)

 …というのがルールのようなものです。特に遊びつくしているわけではないしのんびりとGM感覚で贔屓球団が優勝するようにドラフトやFAなどを頑張るのが目的かと。とはいってもド素人のお遊びみたいなものだから適度に好みを混ぜて行くと思うがその辺りはご勘弁ください。

 

それ以外の諸々のこと


Q.なぜプロスピ2015年なのか

A.最初はプロスピ2013でやるつもりでしたが、プロスピ2015を買う機会があったので。前回は実は2012でやろうとしてました。2014?知らん。