マケドニアにでもいくか

暇人になりたい

戦車を描いてみた話

 最近、ガルパンやその関連書籍を見ていて思ったのですが、絵で戦車の造形を描くってすごいですよね。自分は絵が下手くそな部類に入るのでパースなんかも含めてなんでこんな均整のとれた戦車が描けるんだろうと不思議に思います。同時に自分も、可愛い女の子は書けなくてもいいけどこういうメカメカした無機物は描いてみたいという欲求があったのでせっかくだから戦車を書くのに挑戦してみました。

1.今の実力

 まずは何も見ずにフリーハンドで描いてみました。描くのはチャーチル歩兵戦車です。理由はなんとなく形を覚えてるからですが、ほんとうに分かってるのか確かめてみましょう。

f:id:ninbensan:20160130214453p:plain

 こ、これはおそらくイメージとしては的確なんでしょうがスケール感というのは皆無に等しい作品ですね。描いてる時はしっかり考えてたはずなんですがいざ見返すと戦車というニュアンスしか伝わってこない何かですねこれ。

 

2.模写しよう

 というわけで模写をしてみましょう。といっても模写は苦手なのですが…。

f:id:ninbensan:20160130214719p:plain

 さっきよりも戦車戦車してますが、なにかこう足りないというか、今ひとつチャーチル感に薄い作品ですね。ちなみに模写したのがこちら

f:id:ninbensan:20160130214833j:plain

全然私の絵に重厚感ないですね。

3.トレスならいける?

 これでダメならトレスしてみましょう。

f:id:ninbensan:20160130214943p:plain

 あ、うーん。確実にいい。でもなにか足りない。紙で作られた戦車っぽい。

 

4.最後にフリーハンドで

模写でもなくトレスでもなく資料として描いてみましょう。

f:id:ninbensan:20160130215110p:plain

うん、あのそのチャーチル戦車ではないな。